意外と知らない?Twitterのツイート検索ワザ

Twitterでツイートを検索するとき、目当てのものがうまくヒットしなかったり、検索結果が英語のツイートばかりになってしまったりしたことはないですか? そんなとき使える、意外と知らないツイート検索のTipsをいくつか集めてみました。

日本語のツイートのみを検索する

公式Webから検索すればうまく日本語のツイートがヒットしてくれるみたいですが、Tweetdeckやサードパーティのクライアントで「iPhone」などアルファベットのみの固有名詞を検索した場合、英語圏のツイートばかりが表示されてしまって、日本語のツイートが埋もれてしまうことが良くあります。そういうときは、

「○○○  lang:ja

のように検索すれば、日本語のツイートのみがフィルターされてヒットします。例えばiPhoneなら「iphone lang:ja」と検索すればOKです。

 

完全一致検索をする

たとえば「ごぶごぶ」と検索したとき、「ちうさひいいいい」みたいなツイートがヒットしてしまうことがあります(ていうかしました)。こんなときは、完全一致で検索をすれば、目当ての語をうまく検索することが出来ます。完全一致検索は

“○○○”

のように検索語をダブルクオーテーション『“”』で囲めばOKです。「ごぶごぶ」と検索することで、毎日放送の番組に関するツイートをうまく検索することが出来ました。これはGoogleなど多くの検索エンジンで使える機能です。

 

特定ユーザーのツイートを検索する

ある特定のユーザーのツイートのみフィルターして検索したい場合、

「○○○ from:twitterID

のように検索します。たとえば、@holybeablogの「アイマス」という語が含まれるツイートを検索したいときは「”アイマス” from:holybeablog」と検索します。

 

リンクを含むツイートのみ検索する

Webサイトのリンクを含むツイートのみフィルターしてヒットさせたい場合は、「filter:links」を検索ワードに加えます。例えば、「ほりべあぶろぐ」という検索語をリンク付きツイートのみ検索したいなら「ほりべあぶろぐ filter:links」と検索すればOKです。

ブログ記事やWebサイトの捜し物をするときに便利ですね。

 

画像を含むツイートのみ検索する

画像が挿入されたツイートのみを検索したい場合は「filter:images」を検索ワードに加えましょう。例えば、七尾百合子changの画像付きツイートを検索するときは「七尾百合子  filter:images」のように検索します。

公式Webには画像検索機能がありますが、この手法はサードパーティークライアント等でも使用可能なので重宝します。

 

NOT検索で特定のツイートを除外する

これは有名ですが、検索キーワードの頭に「」(マイナス記号)を付けることで、そのキーワードが入ったツイートを検索から除外することが出来ます。応用も可能で、例えば返信ツイートを除外して検索したい場合は「○○○ -filter:replies」と検索すればOKです。

例: 「天海春香 filter:images -#nowplaying -filter:replies」・・・春香さんの画像を返信ツイートと#nowplayingを除外して検索

 

まとめ

Twitterの公式Webには「高度な検索」機能がありますが、検索語を工夫することでこれを用いなくても、スマートフォンアプリやサードパーティークライアントでも同様の検索をすることが可能です。いろいろ組み合わせて目当てのツイートのみを検索できるようになれば、かなり捗ると思いますよ!

ほりべあぶろぐの公式Twitterアカウント(@holybeablog)もフォローよろしくNE!

関連記事