まあライカ監修と言われるとパナライカerとしては欲しくなっちゃうよねということでAQUOS R6買いました。

発売日早々散歩がてら適当に撮ってきたので乱雑に載せます。これがほんとのファーストテイク!
なお写真スキルはクソザコです。

広角(19mm)
標準(24mm)
ズーム(2倍)

平城宮跡第一次大極殿です。

右端のほう甘いのが気になりますがこんな感じ。
メインカメラはf/1.9 – 19mm(35mm換算)の単眼で、標準倍率はクロップらしいです。アプリでは19mmが0.7倍、24mmが1倍という表記になっています。LUMIX G8で4K撮影しようとしたときみたいな感じですよねたぶん。

19mmっていう超広角はスキルないとなかなか難しいですよね。マイクロフォーサーズのパナライカ 8-18mmでいうところの9.5mmですもんね。あれはむずい。パースえぐいもんね。

南門復元。
9月ごろには建屋が横移動するらしいよ。すごいNE。

エッジスクリーンの端に指が当たってるのかわからないですが、タッチフォーカスや倍率の切り替えがうまくタッチできない現象に頻繁に遭遇しました。家で落ち着いて操作したら問題ないっぽいのでやっぱりそういうことなんだと思いますが、エッジスクリーンは慣れないですね。

看板のディティール

と、ここらでゲリラ豪雨がきたのでさっさと帰りました。

どこにピントあってるんだこれは

やっぱりフォーカスは割とシビアな印象あります。しっかり合わせないとボケまくる。
LUMIXでいうところのフォーカス合成的なことができればいいんですけどね。

これは手ブレかな

ちなみに全部オートモードで撮影しました。
オートいまいちという説もあるので明日以降マニュアルで試していきたいですね。

ここ数年モバイルガジェット熱が完全に冷めてカメラとか自作PCとかインテリアに金を注いでたんですが、久しぶりに熱量高めでスマホに触れております。
不満点も割とありますがそれは追々。

梅雨なのであれですが、これからツーリングでガンガン酷使していきますよ!