Wunderlistで誤って削除してしまったリストを復元する方法

Wunderlist、使ってますか? シンプルで使いやすいのでTo-Do管理として愛用しています。僕はこの前Wunderlistのリストを間違って削除してしまって冷や汗だらだらかいたのですが、これ、簡単に復元できると言うことで、やり方を紹介します。

事のあらまし

先日いつものようにWunderlistを使っていたら、リスト内のアイテムを削除しようとして、間違ってリストごと削除するという超・凡ミスをやらかした僕。そのことをTwitterに呟いたら、なんとWunderlistの公式Twitterアカウントさんからリプライが!

ありがとうWunderlistさん! どうやら30日以内に削除したリストであれば、公式サイトの「Restore」ページから簡単に復元できるようです。ということで、早速やってみました。

 

リストの復元方法

まず、以下のURLからWunderlistの復元ページを開きます。

http://www.wunderlist.com/restore

ログインしていない場合は、促されるのでログインします。

復元ページでは、復元できるリスト(30日以内に削除されたもの)が一覧表示されるので、希望のものをクリックして選択し、「RESTORE SELECTED」ボタンをクリックします。

復元ページ
復元ページ

Congrats的なメッセージが表示されれば復元は成功です。なお、反映には数秒から数分かかることもあるようです。すでにWunderlistアプリを立ち上げている場合は、同期することで反映されます。簡単ですね。これで安心して削除しまくれる・・・!

また、削除してから30日以上経ってしまっているリストに関しては、サポートセンターに連絡してくださいとのことです。

関連記事