ミリマスもできる!ブラウザゲームユーザー向けChrome拡張「クロムコ」

ブラウザゲームや携帯向けソーシャルゲームをGoogle Chrome上でより楽しくプレイできるという拡張機能「クロムコ for ブラウザゲーム(β)」がGMOメディアよりリリースされました。僕の大好きな「アイドルマスター ミリオンライブ!」も利用できるようですので、さっそく使ってみました。

クロムコとは

クロムコ for ブラウザゲーム(β)は、ブラウザゲームをもっと楽しんだり、プレイ中の空き時間を快適に過ごすためのGoogle Chrome拡張機能です。

導入するとブラウザゲーム画面上のデッドスペースに、拡張機能利用者で共有できる掲示板Q&A書き込みスペース、スプレッドシートが使えるメモ帳機能などが表示され、これを利用することができます。また、プレイ中のゲームに関するツイートやPixivのイラスト、YouTubeやニコニコ動画の動画が流れる「タイムライン」なども表示されます。

そのほか、スクリーンショットの撮影や、ブラウザゲームでよくある「時間待ち」に役立つタイマー機能も搭載されています。

Chromeウェブストア上で公開されており、無料でダウンロードできます。

Chrome ウェブストア – クロムコ for ブラウザゲーム(β)

「クロムコ」画面
「クロムコ」画面

 

ミリマス・デレマス等にも対応

「艦これ」などの人気ブラウザゲームのほか、「アイドルマスター シンデレラガールズ」などの携帯用ソーシャルゲームにも対応しています。ツールバーのアイコンをクリックすると、クロムコが対応している人気ゲームのリストが表示され、その中には僕もプレイしている「アイドルマスター ミリオンライブ!」もあります。

メニュー
メニュー

同メニューには「モバイルゲーム向け設定」をON/OFFする設定項目があり、これをONにすることでミリマス等の携帯向けソーシャルゲームをプレイできるようになります。UA変更もやってのけるようですね。

また、この人気ゲームのリストに載っていないゲームにも一部対応しているようで、DMMオンラインのゲーム「俺タワー」などでも機能するのを確認しました。

艦これでは早くも掲示板やメモ機能が活用されているようで、画像投稿スレなどが立って盛り上がりを見せているようです。一方ミリマスの掲示板等はまだ使用されていませんでした。・・・くっ!(現時点)

 

使ってみた

艦これとミリマスで軽く使ってみました。艦これではメモ帳上に有用な攻略情報などが共有されていました。共有したメモ帳は誰でも編集できるようで、今のところ自分だけが編集できるようしたりは出来ないようです。画面端に表示されるスプレッドシートは見づらく、横スクロールに難がありますが、表示領域は左に広げることも可能です。

メモ帳機能
メモ帳機能

画面左側のタイムラインには艦これ関連のツイートやイラスト、動画等が表示されており、まさしく時間待ち中の暇つぶしをするのに便利です。タイムラインや掲示板中の画像をクリックするとLightbox風に拡大表示することが出来ます。

ミリオンライブ!でも同じように利用できますが、こちらは艦これ等Flashのブラウザゲームと異なり、頻繁に行われるページ遷移の度に全体が再読み込みされるのがちょっと不便かなと感じました。ただ、画面右上の「しまう」ボタンを押してクロムコを非表示にしておくことで再読み込みによる動作の引っかかりは解決できます。

あと、ミリマスってPCでプレイするの利用規約的にどうでしたっけ?

 

ブラウザゲームって待ち時間が多かったりしますから、こういう暇つぶし要員の画面拡張はなかなか良いですね。チャット機能なんかがあるとリアルタイムで会話できて楽しいかもしれません。

関連記事