Firefoxで従来のPocketアドオンを利用する方法

Mozilla Firefoxで現在ビルトインされているPocket機能の代わりに従来のアドオン版を利用する方法を紹介します。

使いやすかったアドオン版Pocketのリスト
使いやすかったアドオン版Pocketのリスト

Firefoxではバージョン38.0.5からPocket(あとで読むサービス)を標準搭載するようになりました。が、これが従来のPocketアドオンと比べて使いにくいこと・・・。それまで1クリックでPocketを表示できたのが、ブックマークから「Pocketのリストを表示」を選んでWebで開くしか無くなっていたり、ボタンの位置が変わっていたり・・・。絶対前のアドオンのほうが使いやすかったです。

しかし残念ながら公式のアドオンは既に配布が停止されており、Add-ons for Firefoxからは従来アドオンを手に入れることが出来なくなっています。そこで完全に非公式ではありますが、ネット上に転がっているPocketアドオンをインストールして従来の環境を取り戻す方法を紹介します。なお、前々からPocketアドオンをインストールして使っていた場合は、アンインストールしない限りそのまま使い続けることが出来ます。

非公式的なので、あくまで参考程度に&自己責任でね。

 

従来版Pocketアドオンをインストールする方法

まず、有志によってアップロードされたPocketアドオンをダウンロードします。

Pocketアドオンのダウンロード

上記URLにアクセスし、「ブラウザを通してダウンロード」をクリックします。数秒後、ダウンロードが開始されるので保存します。

ダウンロード先で「ブラウザを通してダウンロード」ボタンをクリック
ダウンロード先で「ブラウザを通してダウンロード」ボタンをクリック

ダウンロードが完了したら、保存したファイル「isreaditlater@ideashower.com.xpi」をFirefoxにドラッグ&ドロップします。するとインストールを確認するダイアログが表示されるので「インストール」ボタンをクリックします。インストールが完了したらFirefoxを再起動します。

インストールする
インストールする

これで、従来版Pocketアドオンのインストールが完了しました。

関連記事