まだiTunesで消耗してるの? ということで、独断と偏見によるオススメオーディオプレイヤーを3つほど紹介します。いや、iTunesも悪くは無いと思いますよ、Macならまだ・・・。

MusicBee

MusicBee

MusicBeeは、foobar200ライクな高機能音楽プレイヤーです。ASIOやWASAPIに標準対応しており、高音質再生が期待できます。iTunesのライブラリを簡単にインポートできるので、iPhone/iPodユーザーにもお勧めです。foobarのような拡張性はありませんが、最初から見やすいUIに仕上がっているのであまりカスタマイズの必要性を感じません。フリーで配布されています。

配布先:MusicBee

JRiver Media Center 20

JRiver Media Center

JRiver Media Centerは、非常に多機能なメディアプレイヤーです。音楽だけでなく画像やビデオ等様々なメディアに対応しており、まさに総合プレイヤーと言えます。ASIOやWASAPIに標準対応しており、DSDファイルのネイティブ再生も可能。厚みのあるサウンドで非常に高音質です。foobarは基本的にプレイヤーソフトウェアでは音質は変わらないというスタンスなのに対し、こちらは非常に音質に拘って設計されており、オーディオマニアにもお勧めできます。ちなみに私は現在これをメインで使用しています。

49.98ドルの有料ソフトウェアですが、30日間のフリートライアルも可能。2015年5月6日現在の最新バージョンは20です。

配布先:JRiver

AudioGate

AudioGate

AudioGateはKORGの音楽再生プレイヤーです。ライブラリ機能等はあまり充実していませんが、DSDファイルの再生に標準対応しており、高音質です。KORGのDAC製品の付属ソフトウェアですが、Twitterアカウントで認証することで無料で使用することが出来ます。

配布先:KORG