さらばGoogle+。ブログの+1ボタンを他のに変えてみることにしたよ

Google+効果なさ過ぎ! 盲目的に設置されていることが多いGoogle+のシェアボタンを、他のサービスのものに変えてみることにしました。

設置してるサイトは多いけど・・・

Google+ボタンさんの勇姿
Google+ボタンさんの勇姿

Google+の「+1ボタン」を設置しているブログ・Webサイト多いですよね。大手メディアでもFacebook、Twitterの次ぐらいに設置されている印象ですし、はてなブログの初期設定でもこれらと共に配置されています。かくいうこのブログでも、タイトル下に設置してきました。

まぁGoogle+に特化していたり、ちゃんと活用しているサイトならそれなりに効果があるのかもしれませんが、うちのブログではどうなんだろうとアナリティクスでGoogle+からの1ヶ月(2015年9月1日〜30日)のアクセス数を調べてみたところ、なんとたったの「23」! 弱すぎ! 同じく全く活用できていないFacebookからのアクセスでも2000弱あるのに!

でも、アクセス数が少なくてもたくさんクリックされていれば、ユーザーが便利に使ってるって事で良いよね、とシェア数も見てみましたが、ほとんどこのブログ自身のGoogle+ページのカウントのみでした。

というわけで、少なくともうちのサイトでは+1ボタンはトラフィックの藻屑にしかなっていないらしいので、引退してもらうことにしました。そうするとソーシャルボタンの枠が1つ余るので、代わりに何を設置するかちょっと考えてみます。Twitter、Facebook、はてなブックマークは既に設置しているので省きますよ。

 

+1の代わりに設置してみたいボタン案

案1: LINEで送るボタン

LINEで送る
LINEで送る

https://media.line.me/ja/

良さげなボタンその1はLINEの「LINEで送る」ボタン。設置しているサイトも割と多い印象です。このボタンをLINEがインストールされているスマートフォンでタップすると、アプリに切り替わり、トークやノートにURL・タイトルを貼り付けることができます。

スマートフォンユーザーのほとんどが利用していると言っても過言では無いLINEの勢いと、最近のスマートフォンからのアクセス数の多さ(当ブログでは全体のほぼ50%)を考えると良さそうですよね。

ただデメリットもあり、まずPCからクリックした場合はLINEの公式Webサイトに飛ばされるだけの、ただのリンクボタンになってしまいます。またLINEはSNSと違ってクローズドなIMなので、シェアされたところで拡散などの効果はあまり期待できないかもしれません。例えこれ経由でのアクセスがあっても、ノーリファラーとなり計測できないのも面白みが無いです。

と、ユーザーの利便性は高めるかもしれませんが「お、(LINEから)きてるじゃーん」とニヤニヤするお楽しみが無いのが案1です。

 

案2: Pocketボタン

Pocket
Pocket

https://getpocket.com/publisher/button

「後で読む」でおなじみのPocketボタンを設置するというのもなかなかメジャーです。でも、実は過去にこのブログのどっかの記事で「Pocketボタンは設置しなくても良い」と書いちゃったことがあるんですよね。

なぜかというと、Pocketはブラウザアドオン等をインストールして使っている人が多いと思うので、ボタンを設置しなくても簡単に「後で読む」できるし、実際に設置していないのにけっこうカウントされてるんです。僕自身もFirefoxのアドオンやSleipnir Mobileの機能で追加できるので、サイト側のボタンは押したことが無いです。

ただ、それでもアドオンを使っていない人向けにボタンを設置するのもアリかもしれないし、後で読む数ももっと増えるかもしれないのでちょっと迷ってます。

 

案3: Feedlyフォローボタン

Feedly
Feedly

http://feedly.com/factory.html

SNSでもシェアボタンでもありませんが、それなりに設置されていることも多いFeedlyのフォローボタンも案として考えていますが、このブログに関しては既にサイドバー・記事下に計3つもFeedly関連のボタンを設置しているのでさすがに「ウゼえ」と思われてしまいそうです。

また、記事を読んだ後で「あ、このブログいいなあ」と思って押すであろうフォローボタンをタイトルの下にいきなり設置したところで、効果があるのかも謎です。他サイトでもFeedlyフォローボタンは記事の下部にあることが多い感じがします。

 

あとがき

う〜ん、+1ボタンを引退させることは決めたものの、その後釜を誰にするかは結構悩みますねえ。実際ブログのリンクがシェアされるようなSNSは、有名どころだと「Twitter ≒ Facebook >>はてブ>>>(越えられない壁)>>> Google+ >>> |その他」みたいな感じだと思うので、自ずとLINEやPocketなどの、SNS以外の利便性を高めるようなボタンを設置することになりそうです。

他にちょっと考えているのは、「redditボタン」「Evernoteクリップ」などですが、どっちもサービスすら使ったこと無いので・・・。

なにかオススメのボタンがあれば、是非教えてください!

関連記事