ecurrency-wall

海外での買い物に便利!電卓付き為替計算アプリ「eCurrency」

海外サイトでの買い物や旅行時に必要となる為替レート計算を素早くぱぱっと出来るiPhoneアプリ「eCurrency」が便利なので紹介します!

金も無いのに衝動買いばっかりするのが趣味な僕ですが、海外サイトで買い物をすることが良くあります。で、たとえば50ドルが何円か知りたくなったときにGoogleで「50ドルは何円?」と検索すると為替を教えてくれるんですが、そんなめんどくさいこといちいちやってられないよ!

そんなときに便利なのがiPhoneアプリの「eCurrency」。為替レート機能と電卓が一つになっていて、計算しながら素早く通貨の変換をすることが出来るんです。

電卓付き為替計算アプリ
電卓付き為替計算アプリ

使い方は見たまんまで、下のテンキーで数値を入力すれば、上部分の矢印の方向に為替変換が行われます。レートは起動時に最新のものに更新されるほか、左下のボタンから手動更新も可能です。矢印部分をタップすれば、逆方向の変換になります。

一度レートを取得してしまえばオフラインでも使えて、計算も超スピーディーです。また対応通貨はドル、ユーロなどはもちろん、なんと190以上の通貨に対応!

190以上の通貨に対応
190以上の通貨に対応

ひええ・・・。これは通貨の勉強、もとい暇つぶしにも使えますね。190という数は伊達では無くて、現在使われていない通貨や金・プラチナなどにも対応しています。

ジンバブエドルにも対応
ジンバブエドルにも対応

金1トロイオンスは132,905円らしいですよ。また「ジンバブエドル」で検索してみるとデノミ前後の新旧通貨まで対応していました。桁が細かすぎて見えないよ・・・。

と、ありとあらゆる通貨を素早く変換できるわけです。よく使うレートはお気に入り登録しておくことで、スワイプによって素早く呼び出せるようになっています。

そのほか、横画面にすることでレートの推移を見ることが出来ます。

横向きにすると、チャートを表示することができる
横向きにすると、チャートを表示することができる

レートを取得してしまえばオフラインで使えるので、インターネットに接続できない・回線が安定していない海外でも使うことが出来ます。計算の際に読み込みや遅延が発生しないのが素晴らしいですね。

見た目が古いiOSのものなのは、気になる人は気になるかもしれませんが、使用上は全く問題がありません。僕の場合こんなに通貨が用意されているのに結局ドル・ポンド・ユーロぐらいしか使う機会がありませんが・・・。

eCurrencyはApp Storeにて150円で配信されています。よく為替計算する方、海外旅行に行く方にオススメです。

App Store – eCurrency

関連記事