こんにちは。半年近くまともに記事を投稿してないくせに、無駄にブログのデザインを一新してみました。

これまではThemeForestで買ったテーマをカスタマイズして使っていたんですが、今回からはオリジナルです。まだまだ調整不足でガバガバですが、ちょっとずつ修正していきます。

変えたとこ

モバイルフレンドリー

スマフォっ
スマフォっ

これまで以上にスマートフォンからのアクセスを意識したつくりにしました(おそい)。当ブログへのアクセスは、PCが6割、モバイルが3割、そしてタブレットが1割とPCからのアクセスが多めですが、重要なことには変わりないですからね。

メニュー
メニュー

これまでもレスポンシブデザインでしたが、さらに軽量化や各ボタンの押しやすさなどを改善しました。あと、これまでは「個人ブログが実装する必要あるのかな〜」と懐疑的だったAMPにも近日対応予定です。はてなブックマークとかが力入れてるっぽいし。

ソーシャルフレンドリー

ろくに使われていないのに何となくつけていたGoogle+ボタンを撤去しました。さらば! またスマートフォンでは「LINEで送る」ボタンを表示するようにしました。

それと、コメント欄をDisqusにしてみました。言うてコメント欄なんて全然使われてないですが、スパム防止にはなるかな?

その他

El Capitan限定ですが、見出しフォントに「筑紫A丸ゴシック」を採用してみました。個人的には気に入ってますが、どうでしょう。あとオプションでWebフォント(Noto Sans)を有効にする機能をつけてみました。左上のメニューボタンから設定できます。

 

NEXT STEP

  • HTTPS, HTTP/2
  • AMP
  • ちゃんと記事を書く
  • Web Push