Apple Musicの契約者数が650万人を突破したとか、LINE MUSICの無料トライアル期間終了に「無料で聴かせろ」みたいな反応があったらしいとか聞いていると、一体どれぐらいの人が定額音楽配信サービスを無料トライアル期間終了後も継続して利用しているんだろうと気になったので、Googleフォームのテストもかねてアンケートを募ってみることにしました。よろしければ是非ご回答ください!

無料トライアルは終わっても・・・

今回気になっているのは、無料トライアル期間を含む定額音楽配信サービスを使ったことがあるか、そしてある場合は無料トライアル期間が終わった後などに有料サブスクリプションを契約しているかどうかです。LINE MUSICなどはもう無料期間が無いですが、その場合も有料プランに課金しているかをお聞きします。30秒だけ聞ける無料プランなどは「契約していない」にカテゴライズされますよ。

サブスクリプション契約をしている場合は、追加で「どのサービスを使っているか」も聞いてみます。これは複数回答可能です。

ちなみに僕は、「AWA」のみ契約しています。でも最近Apple MusicにあってAWAに無い、聴きたい洋楽が出てきたのでApple Musicも契約しようかなと悩んでたりします。みなさんはどうですか? アンケートは以下のフォームです。結果は後日このブログで発表予定です(悲劇的な回答数でなければね!)。