正直使いにくい!Netflix、iPadアプリの不満点

Netflix(ネットフリックス)の試用期間をエンジョイ中ですが、iPadのアプリが正直微妙・・・。使ってみて感じた不満点をまとめました。

Netflix(ネットフリックス)
Netflix(ネットフリックス)

皆さんはNetflixやHuluなどの動画配信サービス、何で見てますか? 僕はよく、寝る前に布団に入りながらiPadで視聴しています。ダメ人間ですね。

ところがこのNetflixのiPadアプリ、YouTubeやHuluなどのアプリと比べると正直使いにくい感じがするんですよね。ということで僕が感じた不満点、改善して欲しい点を紹介します。

 

1. 縦画面で視聴できない

縦画面でみたいよう
縦画面でみたいよう

iPadぐらいの大きさの画面だと、場合によっては横画面では無く縦画面で視聴したいことがあります。特に寝ながらの視聴となると、縦画面を横向きにしたほうが安定して見やすいですし、横画面だとスピーカーが片方に寄ってしまって聞きづらいんですよね。

そういうわけで、YouTubeやニコニコのアプリは縦画面での動画視聴が可能なんですが、Netflixのアプリではそれができません。画面の向き変更はできるんですが、横画面のみなんですよね。

同じように感じている人がいてくれるのか謎ですが、ちょっとした不満ポイントです。

 

2. 日本語字幕が表示されないときがある

WiMAXやモバイルデータ通信等の比較的遅い、不安定な回線で視聴しているときに良く起こる(気がする)不具合なんですが、動画がちゃんと読み込めていても、日本語字幕が表示されなかったり、突然消えることがあります。

メニューの字幕設定でいったん英語字幕に切り替えて再度戻したりすると再読み込みが行われるのか、直ることがありますが、それでもかなりストレスです。英語聞き取れないし。

また、動画を視聴し始めた最初の数秒、日本語字幕が表示されない事も良くあります(これも弱い回線だと顕著)。読み込みが遅れているんでしょうかね。

 

3. 設定項目が全然ない

アプリ設定項目
アプリ設定項目

設定項目は設定アプリ上にありますが、アプリのリセット以外何もできません(これに関してはHuluも同じですが)。せめて画質設定ぐらいさせて欲しい・・・。いや、画質は良いんですけどね。

そのほか、動画視聴画面を小さくして見ながら次の動画を選べるように(YouTubeやニコニコのアプリみたいに)して欲しいとか、SFやコメディなどのジャンルカテゴリを国内・国外で分けて欲しいなどちまこました不満点もあります。

コンテンツ自体は楽しいものもいっぱいあるんですが・・・。これってアメリカとかで配信されているアプリと同じものなんですかね?

 

コチラもぜひご覧ください!

Netflix、サービス提供開始! 情報まとめ&早速使ってみた

関連記事