Desktopprで良質なデスクトップ壁紙をラクに手に入れよう

デスクトップ壁紙ってじっくり見ることは無いけれど、なぜか変えてしまいますね。最近の壁紙は1枚固定ではなく、複数枚を数十分おきにローテーションさせる設定が主流ですが、いちいち探してダウンロードして移動して設定して・・・非常に面倒です。ということで、良質な壁紙を1クリックで入手できて、設定もラクチンなWebサービス「Desktoppr」を紹介。

Desktoppr

Desktoppr

Desktopprは、選んだ画像を1クリックでDropbox上にダウンロードできるWebサービスです。利用にはDropboxアカウントが必要になります。

現時点で90,000以上のデスクトップ壁紙が配布されており、最低でもフルHD、大きいものだと4K、5Kなど高解像度の壁紙も多く存在します。風景写真の壁紙が多いですが、グラフィック、イラスト、動物などの壁紙もあります。

アカウント登録する

https://www.desktoppr.co/

Desktopprにアクセスし、右上の「Create Accout」からアカウント登録を行います。

Desktoppr会員登録画面

Eメールアドレス、ユーザーID、パスワードを入力し、「Create Account」ボタンで先へ進みます。

Desktopprアカウント登録完了画面

アカウント登録に成功し上記のような画面に移動したら、Dropboxのリンクをクリックします。Dropboxのログイン画面に移動するので、ログインします。

Dropbox連携

上記のような認証画面に移動するので「許可」ボタンをクリックします。DesktopprがあなたのアカウントのDropboxにアクセスできるようになります。

以上で登録作業は完了です。

使いかた

Desktoppr使いかた

Desktopprの使いかたは単純明快です。上部メニューの「Wallpapers」から壁紙一覧ページに移動し、気に入った壁紙があれば画像右下のダウンロードアイコン(雲のマーク)をクリックします。解像度を指定したい場合は、上部のメニューからフィルタ検索できます。

ダウンロードアイコンをクリックした壁紙は、Dropboxの「Apps → Desktoppr」フォルダにダウンロードされます。

壁紙を設定する(Mac)

DropboxのDesktopprフォルダを参照することで選んだ壁紙をローテーションすることができます。

システム環境設定を開き、「デスクトップとスクリーンセーバ」をクリックします。

壁紙設定

ウィンドウ左下の「+」ボタンをクリックし、Dropboxの「Apps」フォルダから「Desktoppr」フォルダを見つけ、選択します。

登録したDesktopprフォルダを選択しておけば、フォルダ内の壁紙に変更されます。「ピクチャの変更」や「ランダムな順序」はお好みで設定してください。

壁紙設定

Macではクールな風景写真を、Linux機ではアイマスのイラストを壁紙に設定してしまうのは僕だけですか?

関連記事