個人的にデザインが好きなブログ・メディア10選 【2016.10】

僕が個人的に好きな、デザインがステキなブログ・メディアを勝手にふわっと紹介するという勝手な記事です。

美しいWebサイトがまとめられているギャラリーサイトはたくさんありますが、今回はブログ、オウンドメディア、マガジンなどの形式のサイト縛りで僕が個人的に好きな、目の保養になる、リスペクトしているサイトを10個ほど集めてみました。許可とかは全くとってないです。順不同です。

1. The Next Web

スクリーンショット: The Next Web
スクリーンショット: The Next Web

オランダのテクノロジー系ニュースサイト。2カラムのオーソドックスなスタイルながらすべてのパーツが絶妙な感じでなんか絶妙なのでめちゃくちゃ好きです。まさにThe Next Webって感じです。アクセントとなっているグラデーションがすごく綺麗。

The Next Web – http://thenextweb.com/

2. WIRED

スクリーンショット: WIRED
スクリーンショット: WIRED

アメリカの雑誌「WIRED」のWebサイト版。主にビジネスやコンピュータサイエンスなどを取り扱っています。さすが雑誌社やなあという感じで、フォントのチョイスや文字のインパクトにグッと引きつけられます。見ているだけで、できる男になったような感覚を植え付けられますね。

WIRED – https://www.wired.com/

3. The Keyword

スクリーンショット: The Keyword
スクリーンショット: The Keyword

Googleのブログ。シンプルかつ洗練された読みやすいデザイン。ヘッダーのGoogleロゴがスクロールすると「G」ロゴになる感じとかすごい好きです。タイトル部分のスタイルもステキですね。

The Keyword – https://blog.google/

4. ICS MEDIA

スクリーンショット: ICS MEDIA
スクリーンショット: ICS MEDIA

株式会社ICSが運営しているオウンドメディア。ヒーロー(ヘッダー)のアニメーションがキレイです。タイトルもそうですが、明朝体が用いられている各見出しが本文とのメリハリをしっかりつけていて、うまいなあと思いました。

ICS MEDIA – https://ics.media/

5. ガジェットショット

スクリーンショット: ガジェットショット
スクリーンショット: ガジェットショット

ガジェット系ブログ。blurフィルターを用いたぼかしや、「次 / 前の記事」の見せ方など、全体的にえげつない完成度です。フッターではApple Watchが時を刻んでいる。

ガジェットショット – http://gadget-shot.com/

6. 株式会社クライマークス

スクリーンショット: 株式会社クライマークス
スクリーンショット: 株式会社クライマークス

Web製作会社クライマークスのコーポレートサイトにあるコラムページ。デザインはもちろんのこと、ページ遷移時のアニメーションがステキ。統一感がすごい。

株式会社クライマークス – http://www.climarks.com/column/

7. Moxbit

スクリーンショット: Moxbit
スクリーンショット: Moxbit

キャラクターが会話しているスタイルのガジェット系ブログ。統一感のあるサイドバーや随所で使われている円を用いたデザインがかっこかわいい。

Moxbit – http://www.moxbit.com/

8. prasm

スクリーンショット: prasm
スクリーンショット: prasm

こちらもかっこかわいさを感じるブログ。サイドバーがメインコンテンツの閲覧を阻害しないホバー表示スタイルでステキ。シェアボタンがめちゃファンキー。

prasm – https://blog.quusookagaku.com/

9. Technical Creator Hub

スクリーンショット: Technical Creator Hub
スクリーンショット: Technical Creator Hub

サイバーエージェントが運営している(していた)テックブログ。現在は「CyberAgent Developers Blog」へと移行しているようです。three.jsやTweenMaxを用いた背景のグラフィックスがすごい。アイキャッチ画像の見せ方も好きです。

Technical Creator Hub – https://www.cyberagent.co.jp/technicalcreator/#articles

10. Mediumのブログ全般

スクリーンショット: Design + Sketch App
スクリーンショット: Design + Sketch App

Mediumすごい。文章を読むということに全神経を注げる洗練されたデザイン。これを誰でも作れるというすごさ。これからブログを始める人は、広告によるマネタイズをする予定がないならとりあえずMedium触ってみるといいと思います。

Medium – https://medium.com/

みんな好きなブログ・メディアも教えてNE。

関連記事