Web・フロントエンド系の備忘録を書き留めるブログを立ち上げたよ!

1つ前の記事はブログデザイン刷新のお知らせ、2つ前はWebラジオ「あられおかきのたね」開始のお知らせと、お知らせだらけになっている気もしますがまたまたお知らせです。

HTML/CSSやJavaScript、WordPressなどのTipsやテクニック等を書き留めておく備忘録的ブログ「Spuit」をローンチ(こう書くと用意周到感がすごい)しました!

名前の由来とか経緯とか

ブログ名はPhotoshopとかのスポイトツールを見てティンと来ました。いろんなところから色を吸って我がのモノにできる的な。

(ちなみに言うと、スポイトは英語では”dropper”で、スポイトツールは”Eyedropper Tool”というらしい。spuitはオランダ語で「針」という意味で、和製英語らしい)

もともとはほりべあぶろぐをHTTPSに対応させる際に懸念材料となる「AdSense等の広告はどれぐらいssl対応しているのか」を調べたいというのがあり、ちょうど備忘録的なテック的なブログも始めたいなとも思っていたので、勢いで作りました。

このブログはどちらかというとテックと言うよりはガジェットブログ的な感じなので、ガジェット系はこっちで、Web・フロントエンドはSpuitでという風に分けて更新していきたいと思います。

ということで、備忘録って銘打っとけば適当でも許されるの精神でじわじわと更新していくので、よろしくお願いします!

Spuit – https://spuit.tech/

関連記事