awa-pc-beta-wall

AWA、PCアプリのベータ版をリリース。利用にはスマホ版アカウントが必要

定額音楽配信サービスのAWAが、PC向けアプリ「AWA for Desktop」のベータ版をリリースしました。

今回リリースされたのは、iOS/Androidで使える定額音楽配信サービス「AWA」のPCアプリ。噂で(?)PC向けはブラウザ版のリリース(しかも11月頃に)と聞いていましたが、WindowsおよびMac用のアプリが登場しました。

先行リリースのベータ版と言うこともあり、このアプリ単体でアカウント登録や課金をすることはできず、利用にはスマートフォンアプリで登録したAWAアカウントでのログインが必要になります。利用できるのはStandardプランもしくは試用期間中(Trialプラン)のユーザーで、すべてのユーザーが利用可能になる正式リリースは3月頃になるとのこと。

AWAアカウントは、スマートフォンアプリの「Settings」にある「アカウント」からFacebook/Twitter/メールアドレスを用いてサインアップするか、もしくはPCアプリに表示される認証コードを「Settings」の「デバイス認証」で入力することで登録することができます。

対応OSはMac OS X 10.9以上およびWindows 7/8/8.1/10 (64ビット/32ビット)。

AWA – AWA for Desktopのダウンロード

AWA for Desktop ベータ版
AWA for Desktop ベータ版

ベータ版だけあってまだ未実装の機能も多そうで、今のところ音質設定やキャッシュ等は無く設定項目は言語の変更のみとなっていました。トレンドやジャンルごとの公開プレイリストの選択やプレイリストの作成、楽曲検索あたりはスマートフォン版と同じように利用できそう。

たまに再生ボタンを押しても反応しなかったりしますが、まあベータ版ですからね。検索結果の表示が早いのはGOOD!

僕はスマートフォンでほとんど音楽聴かないので、とりあえずPCで再生できるようになってよかったです。

ソース: AWA

関連記事