最近のAndroidスマートフォンはどんどん大画面化、高解像度化が進んでいるので、そこら辺で拾ってきた画像を適当に壁紙設定しても粗くてみすぼらしい感じになってしまいますよね。そこで、いちいちWebから探してくるのがめんどくさい高解像度の壁紙をワンタップでダウンロードできて、直で壁紙設定できるAndroidアプリ「Wally」を使ってみました。

使い方は至って簡単。まず、壁紙が並んでいるギャラリーからよさげなものを選びます。壁紙は人気順、新着順、ランダム、検索、「いいね」済みアイテムでそれぞれソートできます。

ギャラリー画面。キーワード検索も可能。
ギャラリー画面。キーワード検索も可能。

気に入ったものがあればタップして個別画面に進み、「SET AS」ボタンでダウンロードして壁紙設定するか、「SAVE」ボタンでダウンロードだけすることができます。拡大ボタンを押してじっくりプレビューすることも可能です。

壁紙ダウンロード画面
壁紙ダウンロード画面

主な機能はこれだけです。シンプルで使いやすいですね。無料アプリにありがちな他アプリの宣伝や広告等が一切挿入されておらず、非常に洗練されています。また、基本的にフルHD以上の高解像度な壁紙で占められているので、質の高いものを探しやすくなっていると感じました。種類も豊富で、キーワード検索機能が設けられているのもいい感じです。

WallyはGoogle Playにて無料で配信されています。

Google Play – Wally

余談ですけど、スマートフォンのホーム画面に設定する画像って「壁紙」という名称が一般的ということででいいんですかね? ガラケーでは「待ち受け」って言い方をよくしましたけど・・・。