iphone-news-apps-wall

iPhoneで使えるおすすめニュースアプリ10選

1日の始まりは流行を知ることから! ということで、個人的にオススメなiPhoneのニュースアプリをまとめました。

自分でいろんなサイトを登録して記事を読みあさるRSSから、今はアプリ側からユーザーに合った記事やサイトを提示してくれるようになりました。新聞は変わらない良さがありますが、ニュースアプリは日々進化しています。数こそ多いですが、それぞれ違った特徴があるニュースアプリを10個紹介します。

1. SmartNews

SmartNews
SmartNews

まず僕の一番使う頻度が高いニュースアプリは「SmartNews」です。政治経済エンタメテクノロジーなど、各ジャンルのニュースが満遍なく配信されています。選り好みせずに様々な記事が読めるほか、記事以外のコンテンツ(ヘッダーや広告など)をシャットアウトして文字と画像だけを読み込む「Smartビュー」によって記事を素早く表示でき、また集中して読むことができます。

あらかじめ用意されているカテゴリのニュースのほかに、有名サイトやブログメディアを個別で追加することもできるので、情報量もバツグンです。個人的にオススメの追加コンテンツは、個人ブログならではのディープでぶっ飛んだ記事を発掘できる「はてな」(はてなブログ)です。

読める記事の幅が広いので、老若男女問わずオススメできるアプリです。

「WordPress」っていうカテゴリが欲しいですね! WordPressで運用されているブログだけを集めるんです。(無理

App Store – SmartNews

2. Yahoo! ニュース

Yahoo! ニュース
Yahoo! ニュース

Yahoo! ニュース」はYahoo! のニュースサイトのアプリ版です。同サイトに掲載されているニュースをカテゴリ別に素早く見ることができ、記事の表示も高速です。提供元が多いので、ニュースの種類も豊富です。

中でもユニークなのが、住んでいる地域を設定して「都道府県別」のニュースを表示できるという機能です。これ、意外と他のアプリには無かったりするので地元大好き人間的にはかなり重宝しています。やっぱりローカルニュースですよ! I LOVE 奈良!

Yahoo!って検索エンジンとしては完全にGoogleに喰われてる感じがしますけど、スマートフォンアプリでは使いやすいものを多数出しているんですよね。乗換案内とか天気とか。このニュースアプリもなかなかオススメです。ただ、記事下のコメント欄は荒れてるところをよく見ます。特に政治ネタね。

App Store – Yahoo! ニュース

3. Vingow

Vingow
Vingow

Vingowは「自動要約」機能が特徴のフィードアプリです。その名の通り、記事中から機械的に要点を見つけ出し、3行でまとめるという機能を搭載しています。自動なので、結構めちゃくちゃな要約してるものも多々ありますが、長い!3行でおk!という人や時間が無い人にはありがたい機能ですよね。

複数のカテゴリ別に記事が並んでいるこれまでのアプリとは異なり、自分でジャンルをあらかじめ選択しておき、それに関連する記事がずらっと表示されるというインターフェースになっています。そのためいろんなジャンルを満遍なく、とはいきませんが、気になる事柄のニュースを重点的に探すことができます。

記事の取得元は特に限定されていないみたいで、「はてブ」などでバズった(人気が出た)ものが表示されるようです。そのためニュースと言うよりも話題の情報を素早く見られる、という感じですね。僕のブログも収集されたことあるよ。

App Store – Vingow

4. NewsPicks

NewsPicks
NewsPicks

社会派なあなたには、「News Picks」がオススメです。金融、ビジネス、国際情勢などが主で、やや硬派な記事が配信されています。というのもこのアプリでは、アプリを利用している各業界の著名人や企業などがピックアップした記事が表示されるようになっており、他サービスでのバズに流されない独特のコンテンツを見ることができるのです。

また、業界人による質の高いコメントが特徴で、記事にプラスアルファで理解を深めることができるのも利点です。ちゃんとコメント選んでるのがヤホーさんとの差ですね。

会員登録すれば自らも記事URLをピックアップすることができ、またユーザーをフォローしてその人のピックアップ記事やコメントを見ることが可能になります。有料メディアの記事を見られるプレミアムサービスもあり、News Pick編集部も有料記事を配信しているなど、独自性と質の高さがポイントです。

App Store – NewsPicks

5. カメリオ

カメリオ
カメリオ

読めるジャンルの豊富さとパーソナライズの便利さなら、「カメリオ」が一級品です。SmartNewsやNewsPicksは「与えられたいろいろなジャンルの記事を読む」のに対して、カメリオでは「自分が気になるテーマの記事だけを読む」のに徹しています。

300万以上という膨大な数のテーマ、例えば「WordPress」「地方創生」「アイドルマスター」などをおすすめ一覧から選ぶか検索してフォローし、そのテーマに合った記事だけが集まったフィードを見る。というスタイルで、自ら選り好みして記事を読むことができるのがこのアプリの特徴です。豊富なソースで有名どころから個人ブログまで一緒くたに表示されるため飽きが来ません。

また、読む記事の傾向やSNSなどからユーザーの好みを分析し、オススメの記事やテーマをピックアップしてくれる機能もあり、趣味の世界を広げることに貢献してくれます。

テーマごとにプッシュ通知を設定できるなど便利な機能も備わっており、好きなことを好きなだけ、そして素早く知ることができるというアプリです。SmartNewsなど新聞型のニュースアプリとセットで入れておきたいですね。

App Store – カメリオ

6. ハッカドール

ハッカドール
ハッカドール

スクリーンショットは貼り間違えではありません。「ハッカドール」は、僕らオタクのための、サブカルチャー専門ニュースアプリです。

扱う記事はほぼアニメ・ゲーム・声優関連のみですが、機能がアホほど豊富で、好きなジャンルや作品をセレクトしてユーザー好みの記事をピックアップしてくれるほか、イベントやグッズ情報なども集めてくれます。また、面白かった記事を「ホシイ」することでどんどんパーソナライズが強化されていきます。

特定の操作をすることで「バッジ」が手に入るという実績機能や、記事を読んだりシェアしたりすることで手に入るポイントを集めてフルボイスADVゲームができるという、お前ホントにニュースアプリなの的な機能も備わっており、全力で異彩を放っています。

扱うジャンルは狭いですが、サブカル好きならいろんな意味で楽しめると思います!

App Store – ハッカドール

7. Flipboard

Flipboard
Flipboard

Flipboard」は、ペラペラとページをめくるように画面をスワイプして綺麗な写真や記事の見出しをチラ見しつつ、気になるものがあったらタップしてじっくり読む。という雑誌スタイルのアプリです。

気に入った記事や写真を集めてオリジナルのウェブ雑誌をつくる機能があり、他の人が作った雑誌を楽しむこともできます。コーヒー片手に読むと満足感に浸れそうな。

インテリアや旅行、デザイン、ファッションなどと相性が良く、本当に雑誌感覚でコンテンツを漁ることができます。

App Store – Flipboard

8. はてなブックマーク

はてブ
はてブ

はてなブックマークはニュースアプリでは無いかもしれませんが、インターネット上で話題の記事や情報を知る手段としては最も優れていると思います。

「はてブ」はソーシャルブックマークサービスという、ユーザーが気に入った記事や気になるコンテンツをブックマークして共有するサービスです。たくさんブックマークされた記事や新しくされた記事はサイト・アプリ上に掲載されるので、ここに載っているブログや記事は差こそあれども注目されます。TwitterやFacebookでの拡散と同じように話題の指標となっていて、ここに載った記事がGunosyやVingowなどで配信されることもあります。インターネットでの「話題」はここから生まれてるんです! 話題の上流ですね!

同じ会社が運営しているブログサービス「はてなブログ」の記事が掲載されやすい=ブックマークされやすい傾向にあり、大手メディアから個人ブログまで幅広くいろいろなジャンルの記事を探し出すことができます。

「ユーザーが選んだ人気コンテンツ」というのが他のニュースアプリと違う魅力ですね。テクノロジーカテゴリは役に立つ記事が日々掲載されていて、とても便利ですよ。

App Store – はてなブックマーク

9. Feedly

Feedly
Feedly

ここまでわりと「キュレーション系」のニュースアプリを紹介してきましたが、ニュースアプリと言えばやっぱりRSSリーダーでしょ! ということで、Feedlyです。

ブログやWebサイトのRSSフィードを登録して購読できる、昔からあるタイプのRSSリーダーアプリです。お気に入りのサイトを登録して常に更新を追いかけることができます。

シンプルかつ軽量で扱いやすく、さまざまなプラットフォームに対応しています。また、公式アプリのほかにもさまざまなクライアントアプリがリリースされています。僕のオススメは「Newsify」です。

Google Readerが終わってだいぶ経ちますが、やっぱりRSSリーダーは便利ですよね。情報を集めるだけならアレですが、個人的に気に入ってるサイトの購読となるとやっぱり他のサービスでは替えがききません。

App Store – Feedly

10. Appy Geek

Appy Geek
Appy Geek

海外のガジェット・テクノロジーニュースを読み漁るなら、「Appy Geek」がオススメ! Apple、Android、Webサービスやテクノロジー系のニュースが休む暇無く配信されています。

下にスクロールすればするだけ記事がサクサク表示されます。情報量の多さと記事読み込みの早さが良い感じです。

App Store – Appy Geek

というわけで、10個のオススメニュースアプリをお送りしました。ここで紹介したものは全部無料ですし、ニュースアプリ自体無料のものが多いのでいろいろ使ってみて自分好みのやつを見つけてみてね!

関連記事