Macでアプリのアイコン画像をコピペする方法

ブログとか書いていると、Macアプリのアイコン画像を使いたくなることがありますよね。そこで今回は、Macアプリのアイコン画像をPhotoshopなどにコピー・アンド・ペーストして取得する方法を紹介します。

たとえばFirefoxのアイコン画像をどこかで用いたい場合、自分のMacにFirefoxがインストールされていれば、わざわざググって画像を拾ってくる必要はありません。アイコン画像は以下の方法でコピー・アンド・ペーストできます。

まず、Finderでアプリケーションフォルダを開きます。アイコン画像を取得したいアプリを選び、右クリックメニューから「情報を見る」をクリックします。

「情報を見る」を選択
「情報を見る」を選択

プロパティウィンドウが開くので、ウィンドウ左上の小さなアイコンをクリックして選択状態にし、[Command] + [C]キーを押してクリップボードにコピーします。

「情報を見る」ウィンドウ
「情報を見る」ウィンドウ

あとはアイコンをペーストしたい場所(Photoshopなど)で[Command] + [V]キーを押してペーストすれば、アイコン画像が貼り付けられるはずです。

コピペできた
コピペできた

これで、アイコン画像をコピペして取得することが出来ました。アプリにもよりますが、かなり大きなアイコン(1024 × 1024など)を取得できるので、便利ですよ。

関連記事