サムネイル付きのリンクを簡単に挿入できる「Embedly」が便利!

自分のブログや他のサイトへのハイパーリンクを記事中に貼り付けるときに、単に文字列やURLだけ挿入するのはちょっと味気ないですよね。そんな時は、サムネイルや見だし付きのクールなリンクを作成できる「Embedly」を使ってみると良いですよ!

当ブログでは以前、記事中でリンクを詳細表示させたいときに「はてなブログ」のブログカード機能を利用していました。下みたいなやつです。

(この埋め込みコンテンツの作成方法は以下のブログにて紹介されています。)

これも十分見やすくてかっこいいんですが、よりカスタマイズが容易でデザインの異なる「Embedly」なるWebサービスを使うと、以下のようなリンク(埋め込みコンテンツ)を作成することが出来ます。

SNS連携を強化するなら絶対入れておきたいWordpressプラグイン達

サムネイル(アイキャッチ画像)が大きく表示されてカッコイイですよね。この画像のサイズは変更することが出来るほか、見出しやその下の文章もカスタマイズが可能です。

 

つかいかた

埋め込み方法は簡単で、Embedlyのブックマークレットを用いて作成することが出来ます。

http://embed.ly/bookmarklet

上記のサイトにアクセスして、「+Embed」ボタンをブラウザのブックマークツールバー等にドラッグ&ドロップし、ブックマークレットを登録しておきます。

リンクを作成したいページでブックマークレットをクリックすると、Embedの作成画面に移動するので、下部に表示されるコードをコピー&ペーストしてブログ等に貼り付けます(Wordpressビジュアルエディタの場合、テキストモードにて貼り付け)。この画面でサムネイルや見出しなど各コンテンツをカスタマイズできます。

Embedly作成画面
Embedly作成画面

 

このブログでも少し前から利用させてもらってますが、デザインがかっこよく、またリンクを大きく紹介できるのでとても使いやすいです。一方はてなブログのブログカード機能は「はてブ」のブックマーク数を表示できるというメリットがあるので、こっちも捨てがたいんですよね。

表示もそこそこ軽快です。コンテンツにカーソルを当てたときにツイートボタンやいいねボタンが表示されるのも地味に便利です。あとは僕のブログ、あなたのブログが他のサイトに「Embed」されるようになれば、言うこと無しですね・・・!

http://embed.ly/

関連記事