connect-dis-wall

iTunesでApple Musicの「Connect」を非表示にする方法

Apple Musicが開始されて3週間程度が経ち、便利な点、そうでもない点がハッキリしてきました。皆さんはApple Musicの「Connect」とかいう機能、使ってますか? 正直アーティストの投稿なんて興味ないし英語読めないし・・・と言う場合は、これをメニューから消してしまいましょう。

ping

AppleがiTunes Pingの失敗の雪辱を果たすため始めた(と勝手に推測している)「Connect」ですが、結局明らかになってしまうのは「あれ、俺そんなに音楽業界に興味ないや」ということ。

つぎはぎ状態で非常に分かりにくいと評判のiTunes 12.2のメニューに1つぐらい使わないボタンがあっても別に良いかもしれませんが、押し間違いが減ったりデザインがスッキリしたりするので、ここらで非表示にしてしまいましょう。やり方は以下の通りです。

 

Connectを非表示にする方法

iTunesのメニューバー「iTunes」から「環境設定」をクリックします。

「iTunes」→「環境設定」
「iTunes」→「環境設定」

環境設定ウィンドウが開くので、「ペアレンタル」タブをクリックし、「使用停止にする:」項目の「Apple Music Connect」にチェックを入れます。

ペアレンタルコントロール環境設定
ペアレンタルコントロール環境設定

OKボタンをクリックしてウィンドウを閉じれば、iTunesのメニューから「Connect」の表示が消えているはずです。

関連記事